Monthly Archives » 8月2011

ROCK IN JAPAN FES.2011 DAY.3

もうだいぶ昔の事のように思えますが、まだ一ヶ月たってないんだなあ。
遠い過去の記憶のようであるけど、あの空間の記憶はしっかりと頭の中に残っています。

というか、ただ日記を書くのをサボって時間が経っちゃっただけなんだけどさ。
夏休みの絵日記を8/31にまとめて書くときの気分を、24歳にして再び味わってみます。






8/7 Sun.
PUFFY

フェスのPUFFYは毎回反則級の満足感をもたらしてくれます。
平和だなーって、この2人のユニゾンを聴くと、そう思います。
青空の下、緑の芝生の上でPUFFYを聴く。これ以上の夏の午前中の過ごし方があるでしょうか。

ちなみに、僕が初めて母親に買ってもらったCDが「これが私の生きる道」
もう、15年以上前の話だけど、まさか15年たってもちっともこの2人が色褪せないで、むしろ輝きを増しているなんて。





ストレイテナー

少ししか聴いていないけど、グラスステージの奥の方までベース音がグイグイ食い込んできてたのが印象に残ってます。




やついいちろう
すごい人だかりだったなー。
イマルとのやつはどうもイマイチ・・・笑
ダイノジの様な爆裂的な楽しさは無いけど、定番曲がかかってワーって盛り上がれるっていう部分では楽しいと思います。




B-DASH
1年に1回の楽しみ!夏フェスのB-DASH
いつものB−DASHのライブが100楽しいとすると、夏フェスは1000くらい楽しい。
そしていつも必ずピーカン晴れ。GONGON、晴れ男なのかな。
今年は客もGONGONもぶっ倒れそうになりながら、ゆるく激しく。
PUFFYに続いて、色褪せない素晴らしさがここにも!






ねごと
曲数少なく、少し物足りなさはあるけど、透き通った声とちょっとクセのあるメロディーは、冬より確実にパワーアップしてる。
「こんにちはっ、ねごとですっ!」ってのがカワイイんだ。
ねごとは、昼間より夜の方が似合ってるかも。
次は夜空の下、森のステージでやったら、もっと良さが増すと思う。






ダイノジ
野外で生音を聴くのが、もちろんフェスの魅力だし、バンドはみんな素晴らしいパフォーマンスをする。
でも、このダイノジのDJには、何もかもを超越する異次元の楽しさが潜んでいるのです!
そりゃ、心の奥底をえぐるような感動は、生バンドの演奏からしか得られないけど、ダイノジのDJからは違った種類の感動を得ることが出来ます。
終わった後のTシャツとタオルは、ゲリラ豪雨に打たれた後のようでした。




スキマスイッチ
ロックフェスには異色な存在の様に思えるし、実際見るまで自分もそう思っていたけど、めちゃくちゃロックでした。
何がロックで何がロックじゃないなんて知りませんけど、伝わってくるパワーは凄かったです。そういうのをロックっていうんだな。
最後の方だけだったけど、凄い良いものを見れた気がします。
中村憲剛に似てる。







世界の終わり
あれよあれよという間に武道館まで上り詰めたセカオワ。
大トリだけあって、超満員のレイクステージ。
真っ暗闇に響くセカオワメロディは、心地良くもあり不気味でもあり。
大トリの迫力という意味では、そりゃ今までレイクのトリ見てきたホルモンやサンボやポリの様な圧倒的なパワーは欠けている気はしたけど、色々と思いを巡らせながら夏を締めくくるのも、またいいかな、と。

隣にいるのが角田じゃなきゃ、もっと甘い感じで追われたんでしょうけどね。
うそうそ。






また来年、みんなが元気にここに来れることを願って。

今年が終わって、また来年を待つ。
こうやって一年一年積み重ねていくことができるっていうことが、もの凄く幸せに感じます。

たぶんそろそろ神様も俺の味方をしてくれる頃合いだと思うので、来年はきっと彼女とのデレデレロッキンフェスになりますよ。

Comment(2)
Category : オンガク

ROCK IN JAPAN FES.2011 DAY.1

ふう。
今年も終わってしまいました、夏のお祭りが。

生きていく中で、毎週ヴェルディの試合もあるし、その他にも良い事はたくさんあるのだけれど、
このイベントだけは別格な様な気がします。
始まる前から「この祭りが終わった後の虚無感」を不安に思ってしまうほど、現実から逸脱した空間っつーか。

青い空、緑の森、絶え間なく響く音楽。

この空間の楽しさ、素晴らしさはとても僕のヘタクソな文章じゃ伝わりません。

でも、人が読んでくれるかは別として、行った記録を書きます。スルー上等です。笑
新しい音楽との出会いもたくさんあったので、
「新しい音楽と出会いたい!」と思ってる方は見てもらえると嬉しいです。
いいバンドは全力でオススメします!






8/5 Fri.

モンゴル800
いきなり初っ端から「サンボかモンパチか」という、究極ともいえる選択。
本当に、このファン層がおもいっきり被るであろう2組を同じ時間に配置した人のセンスの無さ!orz
しかしこういう悩みもフェスの醍醐味ではある・・・
1週間前にB-DASHのイベントで、モンパチとサンボを両方見た結果、青空の下で聴くならモンパチの方がポイント高いな〜ということでモンパチにしましたが、サンボも本当に見たかったんです・・・
でも後悔はしてません!定番曲はもちろん、沖縄民謡の歌い手さんとエイサー&獅子舞をゲストに迎えてのステージは、まさに夏の青空の下にピッタリ。キヨサクの声も、力の抜けたMCも。最高。

鳥肌曲
→What a Wonderful World(カバー)/あなたに/小さな恋のうた/Pretty Woman(カバー)/こいのうた(カバー)







Northern19
朝から連チャンで熱いの。ストレートなメロコアバンド。
メロディーが馴染みやすくて、CD聴いたことなくてもワンコーラス聴けば覚えちゃう感じ。

鳥肌曲
→Stay youth forever/MORATORIUM/Smile For Peace






miwa
全く知らなかったんだけど、チンペー君一押しだったので聴いてみました。
WING TENTからあふれ出るほどの集客!そしてめちゃくちゃカワエエ声!
チャットのえっちゃんと、YUIを足して2で割った感じです。
カワエエ声ですが、迫力も凄かったです。カワイイだけじゃない魅力。

鳥肌曲
→春になったら






ヒダカトオル
『The Sex』を名乗った割には、下ネタ控えめ。笑
というか、なんですかこれ。BECRのヒットメドレーじゃないっすか。
楽しすぎるじゃないですか。結局オリジナル曲2曲くらいしかやらず。
キーボード2人を加えた6人編成で、カウントダウンの時よりさらにBECR感が増した感じ。
やっぱり、コーラスとか音とかインパクトとか、物足りない部分はもちろんあるけど、『ヒダカトオルがBECRの曲を歌う』っていうだけで楽しいし、見てる人もほとんどそれを期待してたんじゃないかな。もちろん自分も。
『Hit In The USA』のイントロが流れたときの盛り上がりが、それを現してました。
おまけに最後にはFool Groove…

鳥肌曲
→LOVE DISCHORD/Hit In The USA/BE MY WIFE/DAY AFTER DAY/Fool Groove






Perfume
去年のフェスで初めて生で見て、想像を超えた楽しさに感動!
今年もあーちゃんが全開で頑張ってました。もう口パクとかそういう概念を超えた、あーちゃんのマイクパフォーマンス。
セットリストも、素晴らしかったっす。Perfumeで一番好きな『パーフェクトスター〜』が聴けて良かった!
『ねぇ』のダンスはかわいいっす!
そして、数百メートル先からでもハッキリとわかる脚線美。

鳥肌曲
→レーザービーム/パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/ねぇ/ワンルーム・ディスコ






dustbox
ギリギリスタートに間に合い、つのだ&チンペイを放置してサークルに突入〜
ライブハウスでは遠慮がちなサークルも、フェスでは思う存分できて良いね!
ガースーの声が青空に響く!
(いつも思うけど、長袖暑そうだよな。)

鳥肌曲
→Right Now/Not Over /Sun which never sets






50回転ズ
こちらも毎年楽しませてくれる50回転ズ。
50回転ズをライブで見ると、ロックンロールって良いなあって再確認します。
何が正しいロックンロールなのかなんて、僕にはわからないけど、きっとこの人達こそがロックンローラーなんだろーなーって。
モッシュ&サークルのメロコアも良いけど、こういう原点に近いロックの方が好き!
おさらばブギウギがかっこよすぎるんです。

鳥肌曲
→ロックンロール・マジック/おさらばブギウギ






POLYSICS
テンフィの為に早く移動したかったけど「トイス!」やらないとひたちなかに来た気がしなくて。
唯一の11年連続出演バンド。なのにいい意味で貫禄を感じさせず、毎回新鮮なバンドです。
3人体制に寂しさはあるけど、もう慣れたし、3人でも十分楽しい!

鳥肌曲
→Young OH! OH!






10-FEET
もう、中まで行く気力は無かったけど、芝生でクルクル回ってる人たちがいたので混ぜてもらいました〜
フェスの魅力の一つは、ゆるゆるなサークル。
goes onではヨチヨチ歩きの赤ちゃん(もちろん親同伴。笑)を囲んでサークル。
いいなー、家族でフェス!
2歳くらいでサークルモッシュ初体験とは、、、ものすごいライブキッズに成長しそう。
なんだかとても平和でのんびりとした10-FEETでした。

鳥肌曲
→VIBES BY VIBES/RIVER/goes on/CHERRY BLOSSOM






YUKI

なんじゃーーーーーーーーこの人は!!!!!!!
グラスステージにいた数万人が惚れました。
おかしいです、これでアラフォー子持ちとは。
19歳でしょホントは?何かの間違いでしょ?

鳥肌曲
→JOY/メランコリニスタ/Hello!/鳴いてる怪獣






ASIAN KUNG-FU GENERATION

あの空間、あの空気、あの音。ゾワァーーーーーーっときました。
高校生の時に好きだった、リライト、ループ&ループ、君の街まで、君という花、フラッシュバック・・・
時を超えて24歳になって初めて生で聴いてここまでの衝撃を受けるとは思ってなかった。

あー、そして今思い出してもゾクッとくるソラニン。
暗闇に響く「ジャーーーン」というイントロのギター。
何もかもが完璧でした。

01.リライト
02.Re:Re:
03.マジックディスク
04.ループ&ループ
05.君の街まで
06.フラッシュバック
07.未来の破片
08.ソラニン
09.センスレス
10.アンダースタンド
11.君という花
12.転がる岩、君に朝が降る

en01.新世紀のラブソング

長くなってしまったので、続きはまたこんど!




Comment(0)
Category : オンガク

おカエラなさい

結婚して、赤ちゃんを産んで、1年4ヶ月ぶりのライブ。

最後にやったライブってのが、去年の僕の誕生日にやった武道館ライブ。
あれからもう1年4ヶ月ですか!

曲数はさすがに武道館より少なかったけど、やっぱりカエライブはライブハウスでやるべき。
バンドの音が、もう根っからのロックな音で素晴らしすぎるから、どう考えても身体は自然に動いちゃうし、カエラの声がさらに相乗効果。

アップテンポな曲でもしっかり歌って盛り上げられるし、しっとりした曲でも歌の力で聴かせてくれる。
ワニと小鳥や、アコースティックでやったButterflyは、特にカエラの歌声の魅力が全面に出ていて、まさに声に引き込まれるという感じでした。
それにね、しのっぴのコーラスがまたパワーアップしてる気がした。カエラとの相性がバツグン。ソロシンガーでありながら、バンドメンバーとの調和が完璧に取れているし、メンバーの顔ぶれを見てもわかるように、バンドとしての音のクオリティもかなり高いので、「木村カエラ」単体で見るというよりも「Kaela Band」として見た方が、何倍も楽しめるんじゃないでしょうか。

やー、楽しかった。

瑛太パパとベイビーも2階に来てて、始まる前はちょっと騒然となってたんだけど、ライブ中にはカエラは何度も二階の方見てたし、ああ、この歌ってる人が瑛太の奥さんで、あの赤ちゃんのママなんだわ、と変な感じもしたけど、ライブの中で「家族」を感じられて微笑ましかったです。

それにしても、ASPARAGASのバンT着た人から、アイドルオタクっぽい人から、「愛読書はZipperです」な感じの個性派ガールから、草食系男子から、カップルから、普通のロック好きから、本当に色々な人がいておもしろい空間でした。
これだけ幅広い層の人達を虜にするパワーを、この人は持ってるんだな、と実感。
今後はもっとライブして、もっと楽しませて欲しい!

そして来週はサマソニでもっかい見れる!うきうきですね。


BEAT/木村カエラ

今日のBEAT、めちゃくちゃかっこよかった!!!



ROCKIN’ON JAPAN 編集部日記
「おかえり、カエラ!大成功の復帰ライヴ!」
http://ro69.jp/blog/japan/55580/

Comment(0)
Category : オンガク,ニッキ

バナーを貼って試合告知【ネクストマッチバナーキャンペーン】ご協力のお願い!

BRIGATA VERDE



観客動員に苦しむ我がヴェルディ。

私たちサポーターも、ただただ指を加えて眺めているわけにはいかなくなってきました。


平日には、フロントとボランティアのサポーター中心で
ホームタウンでもチラシ配りも行われており、
なんとかヴェルディの試合に人を呼びたいと、活動されている方もいます。



平日の活動には仕事や学校でなかなか参加できない。
でも、自分もなんとかしたい、、、



そんな思いを持っているサポーター、結構いるんじゃないでしょうか?
自分もその一人です。

そんなサポーターの皆さんに、是非協力して欲しいのが、
【ネクストマッチバナーキャンペーン】です!



方法は簡単!

自分のブログや、mixi、Twitterに、下のバナーを貼るだけです!!



正直、これで一気に何千人も動員が増えるわけではありません。
でも、まずは【露出を増やす】ことを考えませんか?



今は、皆さんも御存知の通り、ヴェルディの広報は正直言って機能していません。
ベレーザの岩清水、岩渕がW杯で活躍し、ヴェルディのホームページへのアクセス数も相当上がったはず。
それなのに、試合告知やチケット情報もままならないあのホームページでは、アクセスしてくれた人は「ヴェルディの試合見に行こう!」とは、なかなか思えないはず。

しかし、フロントにお金が無い、人が足りないのなら、仕方ありません。

サポーターでどんどん露出を増やしていきましょうよ!!


小さな力かもしれませんし、効果も出るかわかりません。
でも、微力だけどチームに貢献できる可能性も秘めていると思います。

ご賛同いただける方は、下記のバナーをご自由にお使いください。
ヴェルディの試合、アピールしましょうよ!


※バナーのリンク先※

バナーのリンク先は、

オフィシャルより充実している謎のスペシャルコンテンツ

にしましょう!

チケット情報やインタビューなど、充実しているので、ヴェルディに興味を持ってもらうための入り口のコンテンツとしては最適だと思います!




バナー大
BRIGATA VERDE


バナー中
BRIGATA VERDE


Twitter,mixiトップ画像用
BRIGATA VERDE


ブログ用
BRIGATA VERDE

Comment(0)
Category : フットボール

SHI・RA・GA

髪切ったら、やたら白髪が目立つようになってしまった。

白髪になるほど、追い詰められたりストレス溜まったりしてるわけじゃないんだけど、着々と増えていっているMy SHIRAGA。
最初に確認して鏡の前でヘコんだのが、ストレスとは無縁の生活を送っていた学生時代だから、きっとストレスとか関係無く体質的なものなんだろうか。でも、白髪増えて良い気はしないわなー。

そして最近目に余るのが、体重増加。
先日、徳島の健康ランドで測ったら、ついに68kgに到達してしまいました。
3年前まで、60kg前後だったのに。。
まだユウキやようさんの様な境地には程遠いので、楽観視してますけどね。

けど、久々に会う人には高確率で「太った?」と言われますし、確実に胴回りはたるんで来ています。
鏡の前で、自分のお腹見ると、軽くショック受けますよ。ホントに。




さっき、久しぶりにスーパーサッカー見ました。川澄目当てだよ!悪いか!

なでしこの選手たちがそれぞれの好きな選手と好きなチームを、フリップに書いてたんだけど、イワシが「好きな選手:土屋征夫選手 好きなチーム:東京ヴェルディ」と書いていて、軽く興奮しました。
もう、来週バウル出場停止だし、イワシ出ちゃえよ。

冷静に考えると、バウルが出ないとなると、戦力的にももちろんダメージデカイけど、ピッチ内で引っ張っていく選手が皆無になる事が一番問題。唯一期待できるのは飯尾か森か…うーん。佐伯も、気持ちを全面に出して引っ張るタイプではない。
そう考えると、今のヴェルディの弱点は「リーダー不足」
土肥もいない、富澤もいない、バウルもいない。さらに、連敗でこの重苦しいムード。
逆に捉えれば、ここで勝ち切れたら、結構大きいと思う。若手が伸びる。

まあ、ここに富澤が復帰して、巻も加入したら、一気に暑苦しさMAXになりますが。

でも、富澤や巻の様な、顔や仕草でチームを引っ張っていける選手って、重要だよなー。

巻・・・

俺はもう頭の中に「フクアリで後半ロスタイムに巻がヘッドで決めて、泣きながらゴール裏に走ってくる絵」が、完璧に描かれてるんだけど、気早いですかね。笑

阿部ちゃんに、そこまで強引なリーダーシップがあるかどうかは別として、今のヴェルディはこの男が決めないと話にならんね。

ブログ見てる方、是非夏休みですし、味スタ来てみませんか。
たまにつまらない試合もしますけど、面白い時はホント面白いんだ、ヴェルディのサッカー。

Comment(0)
Category : ニッキ,フットボール