Monthly Archives » 1月2012

いいから聴いてみよう。住所不定無職。

2012年、ブログを頑張って書こうと思いつつもう2週間たってしまいました。
ようやくブログに書くべき良い体験をしてきたので書きますね。

COUNTDOWN JAPANの年明け早朝、ライブで聴いたのが「住所不定無職」というバンド。

パンチの効いた?バンド名が気になり、フェス前に調べてみると、曲がめちゃくちゃポップだし、アルバムはヒダカトオルやカジヒデキがプロデュースしているし、ルックスも悪くない(約一名ry)!
こりゃ生で見るしか無いと、最終日の大トリ、クソ眠くてクソ足が痛い中頑張ってライブを見たら、CDや映像で見る以上のインパクトで一気にハマってしまいました。

そして先週、タイミング良くレコ発のファイナルが新代田であるということで行って来ました。

ゲストが凄い。笑

チャーべさんのDJはごきげんナンバーばかりで、転換中も飽きず、
カジヒデキ&ヒダカトオルとフェッドミュージックでは、それぞれのキラーチューンを披露。
ソロ名義のライブでも惜しみなくBECRの曲をやってくれるヒダカさんはこの日もHIT IN THE USAとFOOL GROOVEを演奏。
ファン層的にワーワーやる感じではなかったのが不完全燃焼ですが、狭いライブハウスでヒダカさんのライブを見るのは初めてだったので、そりゃあ結構興奮しましたよ。
カジ君はライブ初見でしたが、見事な跳ねっぷり。
爽やかな人がロックやるのはずるいですね、ホントに。

全くタイプの違う2人だけど、融合すると面白かったです。

さて、主役の住所不定無職はというと、しょっぱなから素人の自分でもわかるズレっぷり。笑
先ほどMCで「住所は最近演奏が上手くなってきちゃって、ガレージバンドっぽさが無くなってきている」と苦言を呈していたヒダカ氏も「やっぱ撤回します」と言うほど。笑

でも、やっぱり音楽というのは、上手い下手で決まるもんじゃないんだなというのを実感しました。
確かに演奏レベルは低いかもしれないけど、気持ちが楽しくなるもんね、住所の音楽は。
ロック魂をちゃんと込めてありつつ、ベタベタなアイドルっぽさもあり、この上ないポップさ。
ももクロがロック好きの間で異常な支持を集めるなら、こっちも流行っていいと思うけどね。笑

もちろん、演奏の上手いバンドが好きで、下手なバンドは嫌い、っていう人もいて当然。
下手なバンドは騒音、と感じる人もいるだろう。
東海さん風に言えば「やたらうるさくて音楽性を感じない」と思う人もいるでしょうよ。

でも結局音楽というのは、楽しんだ者が勝ちなんですよね。
そのバンドが、世間的にどんな評価をされていようが、ライブやCDでその音楽を聴いて、少しでもいい気分になったり、楽しかったり、感動する人が1人でもいれば、そのバンドには存在意義があると思うんです。
だから自分は、自分が好きじゃない音楽でも、批判したりバカにしたりしないように心がけてます。

人にどう思われようが、演ってる本人達と、聴いてるお客さん達が楽しんでりゃいいんですよ。
「ロックンロール!」と叫べばそれはもうロックンロールなのです!

あ、話がそれた。

つまり、住所不定無職というバンドは凄く良いですよ、ってことで、この良さに共感してくれる人がいてくれると良いなーと思っている次第です。

とりえず聴けって。

うわ、下手だな、と思ってもいいから聴いてみようか。

こういう壊れっぷりが好きだ。

Comment(0)
Category : オンガク,ニッキ

カピトンさん、見てますか

いま、ふと、一年前の自分はなにしてたんだと思って去年のブログを見てたら、
Hawaiian6のライブの日記に、カピトンさんという方からコメントをもらっていたのに
気づかずにスルーしてしまっていたことが発覚。
すみません、カピトンさん。。。
まだこのブログを見ていたらまたぜひコメントしてくださいな。

これからはちゃんとコメントチェックしよう。
こんなくだらん人間の日記に、コメントしてくださるなんて本当にありがたいです。
ありがとうございます。

Comment(1)
Category : ニッキ

最近、

夢はなんだって聞かれても答えられないな、とふと思った。
そもそも、前からそんなに明確な夢って無かったな。

ドカンと大きな夢をぶち上げるほどの勇気も人間力も無い。

将来やりたいことはあるっちゃあるが、あやふやすぎて自分でも説明できない。
好きな人と一緒に、好きな事やってゆるく生きたいとか、
お前いつまでモラトリアム引き摺ってんだよ。と。

あ、好きな人もいないしなあ。

意志ってどうやったら強くなるんだ。
結構、最初は張り切って、計画とか考えるのが好きだけど実際全然実行できないタイプの人間なもんで。

意志だよ意志。
意志が弱いのが全て。
意志って強く持とうと思って強く持てるもんなのか?

まずは、意志を強く持とう!という意志を強く持ちます。

?????




こんくらいのパワーあったらいいよね。

GO BACK TO MONSTER / SEBASTIAN X

Comment(2)
Category : ニッキ

できっこないをやらなくちゃ2012

2012年、初日記です。

今年の目標は、まともな時間に日記を書くことです!

 

さて、2012年になってしまったのですが、月並みですがいい年にしたいですね。
ヴェルディもそう、日々の生活もそう、自分や周りの人の健康も。
まああと仕事もうまくいけばいいですね(かなり後回し。)
ヴェルディの事も全力でやっていきたいし、
ライブやフェスも色々いきたいし、
自分の将来の為の勉強や経験も色々したいし、
人との出会い、付き合いも大切にしたいし、
楽しいことたくさんしたいし、
彼女もほしいし、
たくさん寝たいし。

相変わらず、やりたいことは山ほどあります。
今年はひとつひとつこなしていきたいです。
でも、適度にグータラしていきます。

欲張っていきましょう。

 

写真は、去年の10月の札幌戦です。
あの札幌ドームで受けた悔しさ、屈辱、脱力と、少しの希望。
これは本当に忘れられない。

今の経営状況だと、昇格できなければ毎年2〜3人主力が抜けていくのは当たり前。
去年は晃誠、俊幸、善朗。
今年はまだわからないけど、数人は抜けるでしょう。
この負の連鎖を止めるには昇格しか無い。

札幌ドームで見た理想と現実を受け止めて、今年はチームとして、クラブ全体として大きくなれる事を期待してます。

 

 

今年のテーマソング。

Comment(2)
Category : ニッキ