ROCK IN JAPAN FES.2011 DAY.3

もうだいぶ昔の事のように思えますが、まだ一ヶ月たってないんだなあ。
遠い過去の記憶のようであるけど、あの空間の記憶はしっかりと頭の中に残っています。

というか、ただ日記を書くのをサボって時間が経っちゃっただけなんだけどさ。
夏休みの絵日記を8/31にまとめて書くときの気分を、24歳にして再び味わってみます。






8/7 Sun.
PUFFY

フェスのPUFFYは毎回反則級の満足感をもたらしてくれます。
平和だなーって、この2人のユニゾンを聴くと、そう思います。
青空の下、緑の芝生の上でPUFFYを聴く。これ以上の夏の午前中の過ごし方があるでしょうか。

ちなみに、僕が初めて母親に買ってもらったCDが「これが私の生きる道」
もう、15年以上前の話だけど、まさか15年たってもちっともこの2人が色褪せないで、むしろ輝きを増しているなんて。





ストレイテナー

少ししか聴いていないけど、グラスステージの奥の方までベース音がグイグイ食い込んできてたのが印象に残ってます。




やついいちろう
すごい人だかりだったなー。
イマルとのやつはどうもイマイチ・・・笑
ダイノジの様な爆裂的な楽しさは無いけど、定番曲がかかってワーって盛り上がれるっていう部分では楽しいと思います。




B-DASH
1年に1回の楽しみ!夏フェスのB-DASH
いつものB−DASHのライブが100楽しいとすると、夏フェスは1000くらい楽しい。
そしていつも必ずピーカン晴れ。GONGON、晴れ男なのかな。
今年は客もGONGONもぶっ倒れそうになりながら、ゆるく激しく。
PUFFYに続いて、色褪せない素晴らしさがここにも!






ねごと
曲数少なく、少し物足りなさはあるけど、透き通った声とちょっとクセのあるメロディーは、冬より確実にパワーアップしてる。
「こんにちはっ、ねごとですっ!」ってのがカワイイんだ。
ねごとは、昼間より夜の方が似合ってるかも。
次は夜空の下、森のステージでやったら、もっと良さが増すと思う。






ダイノジ
野外で生音を聴くのが、もちろんフェスの魅力だし、バンドはみんな素晴らしいパフォーマンスをする。
でも、このダイノジのDJには、何もかもを超越する異次元の楽しさが潜んでいるのです!
そりゃ、心の奥底をえぐるような感動は、生バンドの演奏からしか得られないけど、ダイノジのDJからは違った種類の感動を得ることが出来ます。
終わった後のTシャツとタオルは、ゲリラ豪雨に打たれた後のようでした。




スキマスイッチ
ロックフェスには異色な存在の様に思えるし、実際見るまで自分もそう思っていたけど、めちゃくちゃロックでした。
何がロックで何がロックじゃないなんて知りませんけど、伝わってくるパワーは凄かったです。そういうのをロックっていうんだな。
最後の方だけだったけど、凄い良いものを見れた気がします。
中村憲剛に似てる。







世界の終わり
あれよあれよという間に武道館まで上り詰めたセカオワ。
大トリだけあって、超満員のレイクステージ。
真っ暗闇に響くセカオワメロディは、心地良くもあり不気味でもあり。
大トリの迫力という意味では、そりゃ今までレイクのトリ見てきたホルモンやサンボやポリの様な圧倒的なパワーは欠けている気はしたけど、色々と思いを巡らせながら夏を締めくくるのも、またいいかな、と。

隣にいるのが角田じゃなきゃ、もっと甘い感じで追われたんでしょうけどね。
うそうそ。






また来年、みんなが元気にここに来れることを願って。

今年が終わって、また来年を待つ。
こうやって一年一年積み重ねていくことができるっていうことが、もの凄く幸せに感じます。

たぶんそろそろ神様も俺の味方をしてくれる頃合いだと思うので、来年はきっと彼女とのデレデレロッキンフェスになりますよ。

Comment(2)
Category : オンガク