ヤングリーフ

「サマータイムマシンブルース」

好きな映画は?と聞かれた時、今まではこう即答していたのだけど、今年はそれを揺るがす映画にいくつか出会った。今まで通りスタジアムに毎週末通い詰める生活だったら、映画館に行く頻度も少なく、出会わなかったかもしれないから、コロナにも功罪ある。

その一つは、「サマーフィルムにのって」。
俺の心は、サマー、という言葉にめっぽう弱い。
(実はサマータイムマシン〜もオマージュされてたりする)

映画の感想は少し置いておいて…
この青春真っ盛りの高校生が主役の映画が、30代も半ばに差し掛かろうとしてる男の心にしつこくこびりついてしまったのは、劇中の「ヤングリーフ」という曲が原因だ。
映画も終盤に差し掛かった頃、部室の定点から流れる青春の時間を映し出すシーン。
シンプルなギターリフのイントロと、気だるくも若くて心地よいボーカル。

ざるそばを食いに行きたくなる曲1位が「サマージャム’95」ならば、「ヤングリーフ」はサンダルを突っかけてコンビニにアイスを買いに駆け出したくなる曲1位だ。(俺調べ)

とにかくその曲を聴いてから、忘れかけてた青い心が戻ってきた気がして、帰ったらApple musicで探して聴きまくろう、と張り切っていたのだけど、配信どころか音源すらもレコードシングルのみ数年前に限定発売されただけ。新品はおろか、ヤフオクやメルカリでも出回っていない状態。ひえー、ボタン一つで世界中の曲が聴けるこの時代に!
このまま夏終われない…と追い込まれた俺はメルカリで「ヤングリーフ」という文字列の商品が出品されたらすぐに通知が来る設定にし、さらに、そのレコードが手に入ったらすぐに聴けるように、レコードプレーヤーも購入した。一度決めたら突っ走ってしまう性格なもので。

そして…短パンサンダルの日々が遠く懐かしくなってしまった10月半ば、スマホに、出品されてんぞ!という通知が届き、まあ多少値はしたけど、価値のある中古のものを買うってこういうことだから、と自分に言い聞かして購入。念願がかなって、晴れて家で好きなだけ「ヤング・リーフ」を聴くことができるようになったのだ。

「この配信の時代に、レコード針を落とさなければ聴けない音楽があるんだ…」というエモさに浸りながらも、「出品されたら通知が来る設定」というバリバリ便利なITの恩恵を受けてゲットしたレコード、という矛盾に若干モヤっとしつつも、一回一回針を落として、まさに「擦り減らし」ながら聴く音楽を楽しんでいます。

目を瞑ればハダシとビート板とブルーハワイが。ああ、早く夏に聴きたいから、早く夏になってくれ。

この投稿をInstagramで見る

togo.k(@togogreen69)がシェアした投稿

ちょっとだけ聴けます

Comment(0)
Category : エイガ,ニッキ