「マイマイ新子と千年の魔法」

久しぶりに、たくさんの人に勧めたい映画に出会いました。

「マイマイ新子と千年の魔法」

http://mai-mai.jp/






スタジオジブリ『魔女の宅急便』のスタッフ『サマーウォーズ』のマッドハウスが共同制作した映画。

ジブリでいうと、トトロや耳をすませば的な雰囲気。
物語の舞台はトトロっぽくて、主人公の新子は雫っぽい性格。
(メイちゃんみたいな妹も出てくるし。笑)
ただ、ジブリ映画では感じられない、素朴さ純粋さを感じることができました。
なぜだかわからないんだけど、ジブリとは違うんですよ。

明るくおてんばで想像力豊かな主人公新子が、
東京から転校してきたおとなしい性格の貴伊子と仲良くなって・・・
という地味なストーリー。
赤い金魚も、猫型のバスも、出てこない。空も飛ばない。

だけど、観終わった後の清々しさは、今まで見た映画の中で一番だったかもしれない。
泣かせようとか、面白くしようとか、余計な演出は一切ないんだけど、
作者の思いが、伝わるともなく伝わるというか、自然と心に残りました。
そしてコトリンゴのエンディングテーマが、また響く。。

新子の山口弁も心温まります。福田麻由子の声が凄く合ってる。

都会の生活に疲れた人。
仕事がやんなっちゃってる人。
友達や恋人や家族とうまくいってない人。
最近外で遊んでない人。

是非見てください。

人間にとって大事なのは、スマートフォンじゃねえ!
友達と外で思い切り遊ぶこと!


Comment(0)
Category : ニッキ

Comments

なんかコメントしてちょ

COMMENT FEED

Trackback URL : http://togogreen.net/archives/865/trackback