松本山雅

この感覚を覚えてるうちに書きます。

松本まで応援しに行ってさ、ポンポンポーンと3点入れられて、はぁ、ホントに悔しいですよ。
だけど完敗すぎて清々しい。サッカーで負けたら何も敵わないよ、松本山雅には。


松本山雅がなんだか凄いらしい、ってのはなんとなくわかってたし、今年の開幕戦に6000人も来ちゃったあたりから、やばいな、このチームただの人気のある地方クラブじゃねーな、とは思っていたけど、今日実際に松本アルウィンに行って、今まで自分が目指して活動してきた事の完成形の光景を目の当たりにして、軽くショックを受けてます。


スタジアム開門の何時間も前から仲間と、家族と、スタジアムまで何百メートルも列を作って、
駐車場に止めてある車にはほとんど山雅のステッカーが貼ってあって、
ほとんど全員がレプリカユニフォーム着てて、
周りの公園では、みんなでサッカーやって遊んだり。
おまけにウルトラスは冗談のわかる良い人ばかり。笑

ホントに全てが理想的。

(チームカラーが同じ緑なもんだから・・・余計)

山雅には山雅で抱えている問題はあるだろうけど、
少なくとも今の僕にとっては、今日のアルウィンの光景が究極の理想形です。

だから、負けた後は向こう側のスタンドを見てられなかった。
悔しすぎて。
自分が今までやってきたことを、これからまたいくら頑張ってやっても
一生この空気は、ヴェルディのスタジアムでは作れないんじゃないかと。

結局、ひと通り放心して、帰りの車やサービスエリアでみんなでウダウダ話してるうちに
やっぱりもっと頑張って、考えて、このヴェルディで少しでも理想のスタジアム作りたいな、と自己解決しました。


ないものねだりしてもしょうがないですから、今の与えられた環境でもっと多くのサポーターでスタンドを埋めて、とにかく素晴らしい空気の中で選手達に試合をしてほしい。
味スタだって、ホーム側だけで5000人入れば「ホームスタジアムらしい」空気は作れるんだから。

がんばろう。

そして、もうアルウィン行きたくないのでとっととJ1上がって、その間にパワーアップして、昇格してきた山雅を迎え撃とう。

Comment(3)
Category : ニッキ,フットボール

Comments

  1. 久しぶりです!以前コメントさせてもらったものです。アルウィンは行けず、テレビ観戦だったのですが、やはり凄かったですね。「クラシコ」で見てた通りのサポでした。現地観戦お疲れ様でした。
    あの形が究極ですよね。映画見たときから、どうやったら近づけるのか日々考えています。 

    自分は、コアとライトの中間層(ゴール裏の右寄りで時には立ち、時には座って観戦)なのですが、その層のサポは意外とたくさんいます。 

    自分を含めて彼らの心境としては『目の前の人が立ってたら、立つし、座ってたら座る』っていう感覚なんですよね。

    応援したくないわけではもちろんない。ヴェルディ愛も当然ある。ただなんとなく周りの状況にいい意味でも悪い意味でもあわせる日本人気質といいますかw

    だからそういったときに、コアサポの方が横に広がって応援してくれると(ごくたまに何人かいらっしゃいますよね)右も左もやはり拍手あり歌ありの応援になって、いつもと熱が全然違うんです。
    (これは現地でも確認済みです。コアサポさんが横に広がってる時は立ち率も声量も数値が大きいけど、ゴール裏中心で密集してると、周りは座ってるし・・・、立つのが恥ずかしい・・・、拍手もたまに。。という感じなんです。)

    うちのコアや立ち見サポはゴール裏でだいたい正方形(コアサポのみで形成される正方形)になって応援してますよね。

    そして密集が必要な理論ももちろんわかります。見た目もいいですし。

    ただ、横に長い長方形でやっていただけた場合、(コアサポが横に広がって前側、その後ろにライト層のイメージです)拍手をしない人が拍手をはじめ、声を出さない人が声を出し、普段座ってる人が立って声を出す熱が生まれてくると思います。
    (四方に四点にコアサポがいてくれてむしろライトを囲むような形が理想です。ただ、いきなりそれは無理があると思うので。。)
    いきなり味スタを満員には出来ませんが、ゴール裏の熱を上げて、ゴール裏で全員が飛び跳ねるという光景は可能なんじゃないかと思います。

    まずは広義の意味でゴール裏の熱を上げることがアルウィンに一歩近づくことなのではないでしょうか?

    前の人が座ってたら後ろも座る。前に指示をだしてくれるサポやコアサポさんがいて彼らが立って僕らを誘導して一緒に応援してくれたら、後ろの皆もきっと立つ。

    そして、いつかゴール裏全体が立ち始めた時に、はじめてバックやメインが埋まってそこから人数が増えてくると思うんです。多分ここからはじめないとスポンサーの動員に頼るだけで結局意味がないんじゃなかなって。。。

    一般サポがいきなり偉そうなことを言ってしまってすみません。。ただ一般として自分が素直に感じたことを書いてみました。コメント欄の常識を覆す長さでもはやコメントではありませんがw長文失礼しました!

    また楽しみに読ませてもらいますね。今が底辺だと思ってやれば味スタが満員になれる未来が俺たちにはきっとあるんだから、ヴェルディサポーターは幸せですよ!自分はそう考えるようにしています。
    皆で頑張っていきましょう!

    2012/07/09 18:20 by カピトン

  2. @カピトンさん

    コメントありがとうございます!
    そして、また、レスが遅くなってしまい申し訳ございません。。。

    実はカピトンさんに頂いたこの意見、あのあとすぐサポーターの仲間にも見てもらって、みんなで「いいね」と言ってたんです。
    実際、今のゴール裏は一時期に比べたら立ちサポも横長に広がってきて、手拍子の範囲も広がってきていますが、さらに拡張しなきゃなと思っています。
    結構普段やってると意見も飽和状態というか、行き詰まっちゃう部分もあるので、カピトンさんの意見、とてもありがたいです。

    ヴェルディのゴール裏、スタジアムの問題もありますけど、あと数年は確実に味スタでやるわけですし、J1上がってサポーターも増やしてバックもメインも増やして、選手たちにも自信を持って戦ってもらえるようなスタジアムの空気を作って行きたいですね。

    2012/08/16 01:09 by togogreen

  3. いきなりコメントしてすみませんm(_ _)m
    ヴェルディが好きな26歳です。自分もその試合を観に行ってたので負けた後はとても悔しかったです(>_<)改めて山雅はすごいと思いました。

    2012/11/29 01:13 by 佑

なんかコメントしてちょ

COMMENT FEED

Trackback URL : http://togogreen.net/archives/1571/trackback