最近見た映画の話「まほろ駅前多田便利軒」

※ネタバレ注意

『まほろ駅前多田便利軒』観てきました。
@吉祥寺バウスシアター

http://mahoro.asmik-ace.co.jp/
2011「まほろ駅前多田便利軒」製作委員会
監督・脚本: 大森立嗣
原作: 三浦しをん
音楽: 岸田繁 
主題歌: くるり
出演:瑛太、松田龍平、片岡礼子、鈴木杏、本上まなみ、柄本佑、大森南朋
   松尾スズキ、麿赤兒、高良健吾、岸部一徳
配給:アスミック・エース



ここまで、全てがしっくりとハマっていれば、そりゃ面白いでしょう。

瑛太と松田龍平といったら『青い春』・・・とよく目にするけど、もう何年も前に見たっきりだけど、実は瑛太の印象があまりない。どっちかというと新井浩文と高岡蒼甫(あおいちゃんの旦那)が目立ってたような。

この『まほろ駅前』は、何を隠そう『町田駅前』のこと。
町田市も全面バックアップしてたみたいで、惜しげもなく町田の街並みがでてきます。

町田って、なんか絵になるんだよね。立川や八王子じゃ絵にならないのに。
『東京であって東京でない』っていう、地理的にもイメージ的にも微妙な立ち位置が、きっと物語の舞台にはもってこいなのだろうか。
浅野いにおの漫画にしてもそうだし。
世田谷とか練馬でもだめなんだよな。やっぱり町田なんです。
駅前は都会だけどちょっと行くと住宅街と畑と山。そこに住む人は都会的な感覚を持ちつつも、真の都会人ではなくどこか田舎くささ(いい意味で)を持ってる。そういう環境だけで、色々な物語が渦巻いてそうな感じがするもんね。

町田の話はおいといて。

汚ねえ臭そうな作業着でさえも着こなしてしまって見事に便利屋に扮した瑛太と、
飄々とした風貌、喋り方、笑い方、走り方、全てがハマっている松田龍平。
脇も実力のある人達で固められてるし、くるりの主題歌もビッタリ。
原作を読まずに観たけど、5分で世界に入り込めました。

監督の大森立嗣、弁当屋役の大森南朋、便利屋に仕事を依頼する爺さん役の麿赤児。一家で作品に関わっているってのも面白いです。

一番の見所は「なんじゃこりゃーーーーーーー!」だね。笑



原作も読んでみたい!






その後、吉祥寺「ニライカナイ」で泡盛に撃沈。
ラフテーうますぎる。
ちんすこう食った!三日三晩!

楽しい一日でした。

Comment(0)
Category : エイガ,ニッキ