andymori “春の楽園”ツアーファイナル@SHIBUYA-AX

新しいアルバムが出るときのライブっていうのは、なんかこう楽しみなんだけど不安。そんな気持ち、わかってもらえるでしょうか。
もちろん大好きなバンドの新しい曲が聴けるのはもちろん楽しみ、でも、新曲が好みと違ったら?とか、曲が増えたせいで今までの大好きな定番曲やらなくなっちゃったら?とか変な不安が、こう渦巻くこの感覚。

しかし、andymoriというバンドにはそんな不安は無用でした。

だって、発売してる音源全部合わせても30曲そこそこのバンドが、39曲もライブでやっちゃうんすよ。満足しないわけがないでしょう。ワンマンライブ(マンナンライフではない)でファンを120%満足させることって、意外と難しいと思う。あの曲やっただのあの曲やらないだの。でも、昨日の渋谷AXでは、全員が120%満足したんじゃないかって思います。

好きなバンドはいっぱいあるし、ライブが楽しいバンドもいっぱいあるけど、これほど走り出したくなっちゃうような疾走感に満ちている音楽は他に無いし、スローな曲はスローな曲で、言葉がズンズン体の中に入ってくる。

andymoriの3人は、自分たちが素晴らしい音楽を演っているっていうのをわかっているんだ。不器用なとこもあって、もしかしたら多くの人に伝わらないかもしれないけど、このまままっしぐらに突き進んでいって欲しいし、その結果「andymoriいいね、やばいね」っていう人達が増えればそれは素晴らしいことです。

でも、その不器用さがandymoriなんですよね。
andymoriが器用に音楽をやるようになったら、それこそミスチルとかスピッツとかバンプとか、それくらいになっちゃう気がする。過大評価かな?笑
とにかくこの3人はの音楽は凄く良いんだよ、みなさん。聴いてみてよ。




andymori “春の楽園”ツアーファイナル@SHIBUYA-AX セットリスト

01 グロリアス軽トラ
02 ベンガルトラとウィスキー
03 FOLLOW ME
04 ユートピア
05 クレイジークレイマー
06 モンゴロイドブルース
07 都会を走る猫
08 1984
09 青い空
10 ダンス
11 ビューティフルセレブリティー
12 ナツメグ
13 バグダッドのボディーカウント
14 サンセットクルージング
15 スーパーマンになりたい
16 僕が白人だったら
17 僕がハクビシンだったら
18 Peace
19 ボディーランゲージ
20 Wepons mass of destruction
21 16
22 無までの30分
23 楽園
24 Transit in thailand
25 CITY LIGHTS
26 すごい速さ
27 Sunrise&Sunset
28 兄弟
29 andyとrock
30 革命

EN1
31 ヒロシソング
32 永遠(健二)
33 Creep(Radioheadカバー)
34 ハッピーエンド
35 evrything is my guiter
36 投げKISSをあげるよ

EN2
37 新曲
38 stand by me
39 life is party




ワンマンならではの、ヒロシと健二メインの曲もあり。
健二さんは歌うまい!ストリートミュージシャンみたいだった。
ヒロシは頑張って英語歌ってた。でもメガネずり落ちながら頑張ってハモるヒロシが大好きです。
CITY LIGHTSを2回やらなかったのが唯一残念だった。笑

後藤も見に来ていたみたいですね。




Comment(0)
Category : オンガク