日記まとめ4月前半

ハイパー三日坊主であることは自覚しているのですが、意外にも昨年からつけている日記は続いてたりする。

2,3日サボることはありつつも、昨年は12月まで書ききったし、今年も今の所は続いている。
日記を書こうと思ったきっかけは、J-WAVEの深夜ラジオ・松居大悟のJUMP OVERで、番組の終わりにリスナーからの「今日あった良いこと5つ」を読み上げるコーナー。「これから寝る方は、今日あった良いこと5つ思い出しておやすみください。思い出す時の参考に○○さんの良いこと5つご紹介」と松居氏がリスナーからの良いことリストを読み上げる。
「占いが良かった」とか「推しが朝ドラに出てる」とか、些細なことでいいのだ。

なんとなく惰性で一日を終えるよりも、一日を整理して一区切りして眠れたら良いのかな、と思い自分でもはじめてみることにした。

左に5つ良いことを箇条書きにして、右に行った映画やライブのチケットや電車の切符を貼っている。
(昨年はこういう世の中だったから貼るものが少なかった。今年はもっとペタペタ貼りたい)

最初のうちはなるべく良いことを5つ、と心がけていたのだが、まあそういうテンションじゃない日もあるよな、ということで嫌だったことや反省すべきことも書くようになった。とにかくルールは箇条書きで5つ書く。このゆるいルールが、ハイパー三日坊主の自分でも続けていられる秘訣なのかもしれない。

そういうわけで、今年の1月に「今年こそは自分を変える!」と意気込んだものの、気づけば3ヶ月たっていたので、改めて「今年度こそは!」と目標のスタートを後ろ倒し。日本の[年度]という制度はこういう使い方もできるのか、という感心しつつ、4月だし新しいことでも始めてみようと思い、日記の抜粋をブログに記すことにした。
途中で飽きたらごめんなさい。

<4月前半>
4/2
・またしても寝坊!
・土曜もたまにはお店にいよう。いろいろな人に会える。

4/3
・財布を忘れたがなんとかなった。
・翔太が良いこと言った
・すべてが楽しい。ヴェルディ最高。味スタ最高
・久弥デビューおめでとう

4/4
・コインランドリーで幕乾かし、からのゆったりな夜、まゆさんぽは聴き心地が良い(※まゆさんぽ:MAYU EMPiREのラジオ。超良い)

4/5
・初めての特一番。味噌が食いたいときはここに来ることにした。(※特一番:聖蹟のラーメン屋。味噌ラーメンがうまい)

4/6
・ベランダで幕干す。ここで干すのは最後か。(意味深)
・3年ぶりに誕生日祝いのために、家族で集まる。三笠会館またこれてよかった。(※三笠会館:聖蹟のステーキ屋。誕生日に家族でよく来る)

4/7
・相変わらず起きれない。
・寝坊してもコーヒーは美味い(ブルンジ)
・八王子で初PCR。もうやらん。時間の無駄。
・ちんかす会。変わらず楽しい。それが幸せ。逢坂が悩んでいた。俺も考えないと。(※ちんかす会:中学からの同級生のLINEグループの名称。ひどいネーミングだな)(※逢坂:会計士の友人。独身)

4/8
・来週こそは早起きをする
・三太リベンジ。店主が東京03角ちゃんっぽいノリ。肉系もうまし(※三太:聖蹟の居酒屋。めちゃ良い店)

4/10
・寝坊!
・選挙行って大門。若手助手2人増えてた。ソース焼きそばでクチビルを噛む。(※大門:聖蹟の町中華。最高な店。おっちゃん怖そうだけど優しい)
・ムサシヤでエスプレッソトニック。ビールのよう。2時間読書。(※ムサシヤ:東府中のカフェ。店主がアユニ推し)
・パルプ・フィクション。サミュエルLジャクソンの聖書のセリフに震える。
・ユマ・サーマンエロい。

4/11
・今週から本気出す。
・蹴りマン。いいプレーも出来たが下手なりにもっとひたむきにやらねば。(※蹴りマン:蹴りマンデーの略。月曜にヴェルディグラウンドでやっている個人参加のサッカー。レベルが高く、俺はいつも一番下手)
・夜ルーティン、まゆさんぽ。まゆちゃんの声のおかげで落ち着いて眠れる。

<4月前半に見た映画>
「愛なのに」 2022 日本 (城定秀夫)
「猫は逃げた」 2022 日本 (今泉力哉)
「ミッドナイト・イン・パリ」 2011 アメリカ (ウディ・アレン)
「パルプ・フィクション」1994 アメリカ(クエンティン・タランティーノ)

<4月前半に読んだ本>
「御伽の国のみくる」(モモコグミカンパニー)
「象の消滅」(村上春樹) ※途中

Comment(0)
Category : ニッキ