トゥウェンティーフォー

3月27日をもちまして、24歳ならさせていただきました。

23歳と24歳って、同じようでありますが、
当事者になってみないとこの違いの大きさには気づかないでしょう。

23歳ってのは、まだハタチとか21歳と同じ部類なんだけど、
24歳ってのは、ついに言い訳のできない大人の領域の入り口だなと感じています。

とはいえ、同級生でもほぼ1年前にこの「大人の領域の入り口」を通過してる人間もいると思うと
やはり3月生まれと4月生まれの違いって、不公平だなと思いますよ。
今になって3月生まれであった心から良かったと思ってます。。

しかし、「俺はまだモラトリアムを謳歌してるんだぜ!」とは、もう胸を張って言えないですな。

今日は、多摩市陸でヴェルディのチャリティイベント兼練習試合。
あんな交通の便の悪い競技場に、3000人も集まったところを見ると、
みんなホント、Jリーグの無い週末に飽き飽きしてるんだなあと実感。

多摩陸は、雰囲気的に愛媛とか徳島とか北九州とか、
地方のいわゆるJ2的な、牧歌的な空気を感じました。

仮に「稲城、多摩に完全地域密着!」というクラブ方針になれば、
多摩陸を1万ちょい入るように整備して、毎試合ここでホームやっていけば、
多摩地域の人口を考えれば平均1万いかないにしても、そこそこの盛り上がりにもなるんだろうな、と感じました。

しかし、ここは「東京」。
東京のクラブが、果たしてプロピンチャに徹することができるのか。
うむ、、、今に始まった悩みではないけど、
改めて、ヴェルディはどうやって観客を増やしていけばいいのかという壁にぶち当たりました(勝手に)







試合は、1月前に熊本で感じた絶望を、かなり拭うことの出来る内容でした。

中でも活躍目覚しかったのが、ボランチに入った小林祐希。
ユース時代は、ボランチコンビの渋谷亮あってこその祐希、という感じで
もちろんトップでも佐伯など守備的ボランチと組まないと生きないだろうなと思ってました。
が、今日の相棒は互いに攻撃センスがウリの菊岡。
しかし、中盤の守備どうなっちゃうの?という予想は裏腹に、
中盤でのボールキープ力、展開力共に、ほぼ満点だったように感じます。

甲府の中盤がスカスカだったという事もあるけど、J1相手にここまで出来たのは大きな糧になるはず。

マラニョンは、短時間の出場であれだけ会場を沸かせた(最後の方は笑いだったが)事は評価しましょう!
森の深い位置へのえぐりは得点にも繋がったし、
キャプテンマークを巻いた健介(2年前なら考えられん…)は、
技術的にも精神的にも、レギュラーに定着するに値するプレーを見せてくれたし、
あとは守備陣のけが人が戻ってくれば、
格段に去年よりもパワーアップしたサッカーが見られるはず!

楽しみすぎるよ、再開が!!

【追記】
久々に、ゆっくり座ってヴェルディの試合を見たので
久しぶりに、寸評書いてみよう!独断&偏見あり!(ABCは1本目2本目3本目)

AB柴崎 5.5 ナイスセーブもあったけど、安定してるのか不安定なのかわからん。
C新井 6.0 見せ場は無かったけど、コーチングの重要さを再認識。第二の義成になってほしい。
C菜入 5.0 不用意なキャッチミスもあり、アピールできず

AB健介 6.5 惜しいミドルあり、仕掛けあり、このまま維持して欲しい!(最近俺は健介に甘い)
AB深津 5.0 ヘッドはほぼ100パー勝てる。失点につながったミスは残念。
AB祥平 6.0 マイクに仕事させず。土肥もバウルも富澤もいないと、祥平を叱る人がいない!
AB勇介 7.0 ゴールライン割りそうな突破を残すあたりがJ1クラス。突破はさすが。アシスト1。
C吉田 6.0 サイドのバックアップ要員としては十分な戦力。安定感あり。
C木鈴 5.0 キックミスの印象が強い。。双子には見せどころ無い試合だった。
C菅原 5.5 選手というよりは、試合の中で周りをコーチングする役目か。
C津越 7.0 失点防いだ!

AB祐希 7.0 晃誠の後釜問題が一気に解決したかのような働き。この出来を維持してほしい。
AB菊岡 6.0 良い所にいて、良いパスを出すんだけど、たまに出るミスがなー。アシスト1。
AB善朗 5.5 先発組で唯一印象に残ったプレーなし。完全復活に期待。
AB平  6.5 松田監督時代の平が戻ったか。問題はこれを公式戦で(ry ゴール1。
BCマラ 10.0 今日の試合がこんなに楽しかったのはマラのおかげ。チャンスに絡む力は凄いんだが。
BCアポ 5.5 まだ独力でなんとかするしかないという感じ。生かすのが難しい選手かも・・・
C練習生 6.5 小柄だけどかなりバランスのとれた選手。練習生の時点でこれだけやれるのは凄い。
C高野 6.0 落ち着いてプレー。佐伯がケガしてる間に、レギュラーに絡みたいところ!

AB河野 5.5 テクニックは発揮したけど、やっぱり河野は決定的な仕事しないとなー!
AB平本 6.5 マラとは対照的に、唯一のチャンスを決める。いつの間にストライカーっぽくなっている。ゴール1。
BC平繁 5.0 シュート打った記憶が無い。潜在能力あるだけに、期待はしてる!
BC竹中 6.0 左足の強烈なシュートが、大器の片鱗を感じさせた。どうしても陵平と重なるなー。
 


MVPは津越とマラニョン!

Comment(0)
Category : ニッキ,フットボール